The Beatles 武道館公演 来日エピソード

1966年6月29日にビートルズは日本にやって来ます。

【ビートルズ武道館公演レポート ①】

『ビートルズが来日するまでの長~いエピソードと共同記者会見 ①』

ビートルズ来日劇の幕は、1963年3月14日深夜、協同企画の永島達司氏にかかって来た一本の国際電話により本格的に切って落とされます。

「ビートルズの日本公演をやってみないか?」

<1966年2月16日>

日刊スポーツが「(ビートルズの日本でのレコードの発売元)東芝音楽工業がビートルズ招聘に乗りだした」という記事を載せます。

その時、東芝音楽工業専務、石坂範一郎氏は「交渉をしているのは事実だが、呼びたいということと実現性は別問題である。」と反論?コメントを出します。

石坂専務と云うのは、坂本九氏の『上を向いて歩こう』を世界的ヒットに育てたプロデューサーであり実業家で、そのご子息には、現ユニバーサルミュージック合同会社会長、音楽評論家、日本レコード協会会長である石坂敬一氏がおり、後に東芝EMIに入社し、ビートルズやピンク・フロイドを手がけた名物ディレクターとして有名になります。 

<1966年3月3日>

英国・週刊音楽雑誌『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』が、「ビートルズが夏に来日公演を行う!」の報道を載せます。

<1966年3月14日>

ビートルズのマネージャーである、ブライアン・エプスタインは、ビジネスパートナーである「ビック・ルイス」を通じ、協同企画(現・キョードー東京)の永島達司氏に、日本公演の協力を要請します(ビートルズを含む、エプスタイン側の取り分は、当時公演収益の25%が通常)。

同時期に、海外事業に関する実績のある、中部日本放送事業部の佐久間一彌に、「ビック・ルイス」のアシスタントである「ラルフ円福」(ハワイのスポーツ関係・プロモーター)が「日本公演」の話を持ち込みます。

<1966年3月15日>

EMI社長、「サー・ジョセフ・F・ロックウッド氏」が来日します。

羽田空港に到着し、その場で記者会見を始めます。

「世界大戦でも始まらない限りビートルズ日本公演は確実である」と様々な否定的な噂報道を否定します。

「ビートルズ来日を肯定した!」と言っているのも同然と云うことです。

「(ビートルズの日本でのレコードの発売元)東芝音楽工業がビートルズ招聘に乗りだした」という記事を載せます。

その時、東芝音楽工業専務、石坂範一郎氏は「交渉をしているのは事実だが、呼びたいということと実現性は別問題である。」と反論?コメントを出します。

石坂専務と云うのは、坂本九氏の『上を向いて歩こう』を世界的ヒットに育てたプロデューサーであり実業家で、そのご子息には、現ユニバーサルミュージック合同会社会長、音楽評論家、日本レコード協会会長である石坂敬一氏がおり、後に東芝EMIに入社し、ビートルズやピンク・フロイドを手がけた名物ディレクターとして有名になります。 

<1966年3月3日>

英国・週刊音楽雑誌『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』が、「ビートルズが夏に来日公演を行う!」の報道を載せます。

<1966年3月14日>

ビートルズのマネージャーである、ブライアン・エプスタインは、ビジネスパートナーである「ビック・ルイス」を通じ、協同企画(現・キョードー東京)の永島達司氏に、日本公演の協力を要請します(ビートルズを含む、エプスタイン側の取り分は、当時公演収益の25%が通常)。

同時期に、海外事業に関する実績のある、中部日本放送事業部の佐久間一彌に、「ビック・ルイス」のアシスタントである「ラルフ円福」(ハワイのスポーツ関係・プロモーター)が「日本公演」の話を持ち込みます。

<1966年3月15日>

EMI社長、「サー・ジョセフ・F・ロックウッド氏」が来日します。

羽田空港に到着し、その場で記者会見を始めます。

「世界大戦でも始まらない限りビートルズ日本公演は確実である」と様々な否定的な噂報道を否定します。

「ビートルズ来日を肯定した!」と言っているのも同然と云うことです。